天気もコロコロと変わっていきます。
天候・気温の変化には要注意!
「痛いな」と感じたら早目のご連絡よろしくお願いします。
梅雨時に気をつけたい食習慣
うっとうしい梅雨空が続くと、倦怠感や頭痛などの不調を訴えることも多く、近ごろでは「気候病」「梅雨ダル」「梅雨バテ」といった言葉も聞かれます。
これは、季節変化に身体がついて行けず、自律神経の乱れを招くことが主な原因と考えられています。
さらに、梅雨時の不調を増幅しているのが不適切な食習慣です。
梅雨を乗りきるおすすめの元気食材
《発汗作用のある食材》
ショウガ・ネギ・シソなどの香味野菜や、唐辛子・山椒・シナモンなどの香辛料は発汗作用があるので、湿気のために汗をかきにくくなるこの季節に最適だといわれます。
《利用作用のある食材》
トウモロコシ・大豆・ゴボウなどの利尿作用のある食材は、体内の余分な水分を排出してくれます。
キュウリやスイカなどの夏野菜も利尿作用がありますが、身体を冷やすのでとり過ぎには注意を。
《ビタミンB群を含む食材》
疲れやだるさにはビタミンB群が効果的。
豚肉・うなぎ・大豆などはビタミンB₁をエネルギーに変えるはたらきをサポートします。
身体がダルく食欲がわかないときに、偏った食事はビタミンやミネラルが不足しがちになります(このような食習慣は、肥満や糖尿病にもつながるので注意が必要です)。
気候変化には十分気をつけながら、しっかり食べて元気にすごしましょう!
「快食・快眠そして快便!」
6月施術予定
水・日は休院。
午前部8~11時、午後部13~15時、夕部15~19時(土は~17時)施術時間です。
往診部11:30~12:30。
昼部「南紀くしもと元気倶楽部フレイル予防」は午後部と並行して13~14、14~15時に運動・体操をおこなっています。
6/25の土曜日は休まず施術。
よろしくお願いいたします。
日常での、手洗い・うがい 凡事徹底!毎日コツコツと。
運動も必要です!
院内換気および来院時の消毒と検温、衛生管理およびウイルス予防の点から、ご協力引き続きよろしくお願いいたします。
「オゾン発生装置」設置しております。
引き続き予約優先制!
予約の無い方は、来院前にお電話頂ければ幸いです。
コメント